2007/01/23

明日で

テストが終了。
 
こんばちわ、ゼロっぽい人です。
 
木曜から春休み。独学でC++でもやってみようかしら。
難しいだろうけど。
 
良く見たら、「リリ 攻略」でgoogleの1-10件目に表示されてるくさい。
なので、リリAにおけるタコ攻略でも書きます。かなり今更ですが。
 
 

 
まずは外殻。
第一弾幕。
開始前カウント中に右上角ちょっと下までダッシュ。始まると同時にMの溜め開始+右側画面端に沿いながら中央辺りまでにダッシュしながらのS設置。
Mがある程度溜まったら足と足の隙間を狙ってBMでぶち込む。溜めなしMをばら撒くといい具合に弾が消えます。Sが壊れたらすぐに設置。右下角から左角までthe・回避。急ぎすぎると左下角で追い込まれるので、落ち着いてゆっくり、かと言って足に当たらないように避ける。第一弾幕が終わるまでに体力7~8割は残しておきたいですね。ちなみに、ここで赤点滅はさせても、足の破壊は「しない」こと。
 
第二弾幕。
大体画面左下角にいるはずなので反時計回りに画面端を回ります。ここでもMを溜めながら動かないこと。溜めてると足が遅くなって当たります。多分、画面上側で避けてるときに溜めてなくても弾が当たりそうになるので、進行方向にレバー入れっぱで蜻蛉で回避。約2回転くらいすれば第二弾幕終了。
 
第三弾幕。
レーザーが出る前に中心線から避けてレーザーのない方に画面中央付近で回転。中心線を右に避けたら反時計回り。左だったら時計回り。
こればっかりは、避ける人の速度にも寄るので何回転かは微妙なところです。この間にMを溜めておく。レーザーが終わったら画面右下角へ。タコが上空に逃げるとき、案外判定が長く残ってるので事故らないように落ち着いてダッシュ。この時点では始めの第一弾幕で貰ったの以外はダメージを貰ってないはず。
 
二回目第一弾幕。
1回目の必死どころ。
奴が降りてきた瞬間はアンチ見たいのが展開されてるので一拍置いてからBMを足と足の間を意識してぶち込む。Mリロードが終わった瞬間運命第一でラッシュ。1回で一個の足はもげるはず。赤点滅が激しかったら向きをちょこっとそっちに向けて打ち込んで壊す。運命が切れる直前にダッシュキャンセル>急停止>運命第一。ひたすらこれの繰り返し。ほとんどダメージ貰わずに外殻が壊せるはず。外殻破壊目標カウントは残り60以上。これより少ないと結構絶望的。
SはDSでもBMでもなんでもいいので常時設置。結構ダメージ大きいので置かないのは損。
 
中の人第一から第二弾幕。
まとめた理由、ここから第二の必死どころ。
開始直後、レバーちょん入れで上に1回移動。アンチを二回無意味に張ってゲージを消費して溜めなしBM連打。ひたすら連打。これでもか!ってくらい連打。それだけで第一、第二弾幕は乗り切れます。
唯一の注意点は第一から第二に切り替わるところで、中の人の直進弾が当たることがありますが焦らずBM連打しながら元の位置へ。
すぐに壊れてしまいますが出さないよりはマシなのでSは出しておきましょうー。残りアーマーは、あるだけ残せ。
目標タイムは・・・見たことないな。いつも必死だから。多分30~35はないときついかと思います。
 
中の人第三弾幕。
正念場。時間と残りアーマーと運との戦い。
相手の弾をほとんど相殺できないのでガン避けと溜めMの直当てが必要。
案外Sが残り続けるので常時出しておくようにして、中の人がワープした後に溜めM直当てを狙っていく。中の人が出す弾は必死で避ける。
事故で当たった弾や、直当てで稼いだゲージは全部反時計戦慄につぎ込む。これは相手の弾の相殺と同時に意外なダメージを与えられるため。運命狙ってもいいけど・・・個人的には戦慄の方が出しやすい。やってる間にもM溜めたまま持ってられるしね。
かなりギリギリです。残り0カウントで倒すとか日常茶飯事です。3カウントも余ってたら、今回は余裕じゃんって感じです。
 
 
いい加減だけど、タコ攻略。何かの参考になれば幸いです。
なんか指摘とか、どうすればいいーんじゃあ!みたいな事があったら米にでも書いてくださいな。
今回はこれで。 
 
 
 
 
VANISHすると危険度も大きいけどゲージ効率上がるよ?(’’


コメント

非公開コメント