2006/10/01

近況

 人間そうそう簡単には死なないね。
 
 こんにちわ、ゼロっぽい人です。
 
 結局抽選外れたりして、5限ある授業もなんだかんで中途半端に授業がなくなります。
 
 そんなことは置いといて、やるやると言ってやらないのも何とかなので、センコロ攻略。
とは言っても何からやればいいのか分からない現状。
 まぁ初級者から中級者くらいの方々宛に対人攻略かなぁ。へたれの小メモとも言います。ちなみに自機がリリA以外の攻略はしません。できません。する気もありません(何。
 
 おそらく一番あたる確率の高いファビAから。
 ちなみに対戦設定は、両方ノーマル+2本先取。
 New.ver程詰んではないですが、きつい事には変わりないと思います。下手に自分より上手い人に乱入されると、何もできずに終わることなんて普通の出来事です。それでも、まだトップスピンファイアのみで嵌められる事がなくなっただけマシです。
 悲観的になっても仕方がないので攻略。
 基本的には相手の弾をガチで避けてダメージ勝ちするしかないかと。はっきり言って通常BOSSの差は大してないはずなので、カウンターで出せば時間切れで勝てます。間違っても1戦目に2BOSSは使わないように。
 
 立Sなら案外避けられるので見て避けるしかない。ゲージが余ってるようなら反時計戦慄で、炸裂前弾の相殺を狙ってみてもいいかもです。逆にBSはかなり近距離で炸裂するため「避けられずに当たる→小ダウン→連続ヒット→DMヒット→大ダウン」なんてパターンにならないようにバリアで吸いましょう。実際、こっちの方は時計戦慄で大体の炸裂前弾は相殺できたりしますが、アローや後述する直Dセイバーが怖いので素直にバリアで吸った方がいいかもしれません。
 
 そして、凶悪的な直Dセイバー。何かミ●四駆みたいですね。
 直立セイバーは大したダメージではない(むしろ当たる範囲に居ることが少ない)のでそこまで危険視することはないと思いますが、ぶっちゃけ直DセイバーもらうとチャンポAから近接セットもらった並のダメージが入ったりします。もらわないためには相手の動きを良く見る。「S避けながら見るのは無理だー!」と思われるかもしれませんが、チラっと見て中距離くらいに相手が居るときは注意する程度で。おそらくセイバーは0F発生なので見てから避けるのは不可能といっても過言ではないです。中盤あたりでアーマーが均衡してると狙ってくる可能性は非常に高いので、フラフラと近寄ってきたらいつでも蜻蛉で裏回りできるように準備しておきましょう。
 
 基本はガチ避けってのは変わりません。ダメージ負けしても焦らない事。ついでに相手にバニッシュさせないことwFBOSSは勝ち目ないので。
 こんな感じかな。これができれば同レベルくらいのファビには5:5が付くのではないでしょうか?後は、暇あったら運命2章b
 
 また、暇があったら追記します。それでは。



 追記
 ボス対策を書いてなかったので欠かねばならない気がしてきた。
 NBOSS対策
 「1~2段階の溜Mばら撒き+常時ビット」が基本。理由は処理落ち狙い。NBOSSだと相手側の弾数が少なく処理落ちしにくいため素避け技能がかなり問われるかもしれません。少なくとも相手側のビットには当たらないように最大限の注意を払う。
 
 FBOSS対策
 基本はNBOSSと同じです。相手側はバーストボール連打が多いはずなので処理落ちをガンガンします。若干の慣れが必要ですが、数をこなせばバーストボールだけの攻撃なら避け切れます。暇があったら戦慄を振り回せば相手側の弾を消しながらこちらの弾を出せるのでほんの少しだけ有利になるかもしれません。それでも無理は禁物。Aの戦慄はBと違いかなり元の弾の数が少ないので期待できるほど出ないのも事実なので。あくまで、自分に余裕のあるときで。
 結局、こちらでも相手側のビットに注意。ビットが撃ってくる弾でも十分脅威に成り得るので、危なくなったら蜻蛉で逃げるのも一手かと思います。FBOSSは耐えることを優先しましょう。カウンターで倒せたりしますしね。CPUと違ってそうそう簡単に相手も落ちないので逃げに徹する。
 
 ボス対策とか言ってますが、相手が上手ければ相手がボス出すこともないですしね。そもそも、相手に出させない。出される直前でこっちが出してもカウンターFBOSSで負けるとかは言わないでっ!

コメント

非公開コメント

ファビのダッシュセイバーはもう仕方ない・・・。ダッシュSを4つ出された後に使われるともう積むwwwww

あとタコボスクリアおめー