2017/03/21

もんはん

事前ダウンロードしておきスタート。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

とりあえず3連休でHR11まで。




例の友人と18日深夜にとりあえずディアブロス2回倒してG級へ。
18日は友人は出来ないため、GP静岡が終わったであろう夜にサトシを誘うも「まだ届いていない」などと意味不明な供述をしていて出来ないので村クエを進める。

村も☆7を潰し、19日へ。
結局、友人は(多分夜勤明けだし)昼に少しと夜しかできないと言うので、村クエを進めつつサトシを遠回しに誘ったものの、「まだ届いていない」などと意味不明な供述を繰り返していた。
そして夜にサクッとG☆2のキークエ途中で終了。
G級とはなんぞや?上位武器防具でサクサク進んでちょっと悲しいぞよ?

20日は朝からモンハン漬け。
午前中にチャキチャキとラオを2回屠りG☆3へ。
この辺りからきついかなー?と思ったが、大したことはなくキークエを潰す。
最後のキークエのベリオロスで5分針持たずに失敗を期した時の会話。
友人:流石に、(P3以降久々)ほぼ初見相手にブレイヴチャックスとかなかったわ。
自分:流石に、(P3以降久々)ほぼ初見相手にブレイヴ操虫棍とかなかったわ。

そして、友人はブシドーハンマー、自分はブシドー操虫棍に戻し10分針であっさり終了。
武器とスタイルの慣れは大事だね☆ミ。

G☆3緊急のバルファルクの初戦は苦戦するものの、動きが分かってくると面白い。
ただ、突き刺し→振り回しの振り回し部分の当たり判定がワケワカラン過ぎて避けられない。
明らかに当たっていても無傷だったり、当たってねーだろコレ!って場所で当たる。
サクッと2回終わらせてHR11へ。
ここで、そろそろG級防具作るかーということで何が良いか吟味。

とりあえず、操虫棍はガノスX一式になんかくっつければいいだろう。
今回、大人気と思われるブレイヴガンス。自分も使ってます。
今は白疾風に砲術付けてるだけだけど、まともに作るとなると何が良いんだろう。

フルバースト運用だと通常が最も火力が高く見えるが、クイックリロードを2回しないと最大火力は発揮できないのでちょっと微妙かもしれない。ペア運用でも味方を吹き飛ばしやすいのでなし。

ブレイヴ砲撃運用をメインにするが、砲撃火力が高いのは拡散を使うと、やっぱり味方を吹き飛ばすことが多々。
切り上げから真上砲撃なら良いが、相手のサイズによっては当たってなさそうだし、結局、位置取りが難しい。

なので、今まで見向きもしなかった放射を使ってみるとしっくり来る。
叩きつけが暴発しても、それなりの火力は出るし、ブレイヴ砲撃もそれなりに連射できる。
何よりAAフレアのおまけ竜撃砲が強くなるので、撃ち落としや怯みが発生しやすいようにみえる。
村上位レベルだと、ブレイヴ貯まる→AAフレア→砲撃乱射でサクサク倒せる。


装備を考える上で、大前提の砲術王は必須。
次点で欲しくなるのはガ性+2と心眼。
クイックリロードとAAフレアにガードポイントがあるし、攻撃継続に欲しい。
心眼は硬いのを相手にしているとブレイヴ砲撃に繋ぐための突きで弾かれ水平砲撃して味方を吹き飛ばすとかあって洒落にならない。後、切れ味落ちまくるし。

あれば嬉しいのは装填数UPと回避性能かしら。
装填数UPは単純に1回の攻撃機会での火力が上がる。
回避性能は、いなし後、敵の行動によっては回避しなきゃいけないので。

となると、砲術王・心眼・ガ性2・装填数UP辺りを目指して作るのが良さそう。
G級装備はスロットも結構あるし案外+αが付けられそう。


適当にやっててもクソ強いブレイヴガンスだけど、クリックリロードのガード、いなしからの攻撃継続ができると、更に面白くなりそう。

こんなもん。

(しかし、ここからまたサトシのをこなしてくとなると面倒すぎる)

コメント

非公開コメント