2016/12/06

メアリスケルター終わった。

まだ余章が残ってるけど。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

ので、簡単レビュー的な。




久々にコンパの新作をやってみた。DRPG的な感じのIFゲーかと思いきや、IFゲーとして考えれば割とまともな出来だった。

全体
全体的にロード、というか挙動?がもっさりしてる感がある。
UI的な所は慣れてしまえば大したことはなかった。

戦闘
NORMALでしかやってないが、雑魚戦は極めて単調。ひたすらAGIの高い子で全体攻撃を乱射するゲーム。全体攻撃が圧倒的正義。
が、舐めていると「一人死ぬ→血が溜まってる子が暴走→味方をボコボコにする→あっさり全滅(自滅)」というコンボを食らうくらいには、ちょうどいいの難易度。ただ、だるい。
特に、親指姫は味方が死ぬとあっさり闇落ちするので注意。
ボス戦は序盤は張り合いがあるものの、中盤以降はもうちょっと強くても良いんじゃない?という感じの肩透かし感。ランダム複数回攻撃と、敵ATK低下、全体回復してる簡単な作業。
パーティ面はアリスかシンデレラは確定で前衛枠に入れて、残りは後衛に適当に割り振っておけばいい。火力特化なら、アリスorシンデレラ 眠り姫 かぐや姫 親指姫 ハーメルン。
自分はアリス グレーテル 白雪姫 かぐや姫 親指姫の回復重視。ツールサクリファイスとか上手くハマると消費19でランダム複数回攻撃より火力出るよ?

ダンジョン探索
面倒、長い。7章までは全埋めしたけど、8-9は面倒になってやめた。
戦闘に少し絡むがナイトメア倒さないと、定期的に出てきて鬱陶しいのが大きなところかしら。
でもまぁ、DRPGでボリューム増やすならこうしないといけないし、しゃーなし。

色々イベント
まぁコンパらしいっちゃらしい。

ストーリー
深読みしなければ楽しいと思う。深読みしすぎるとオチでイラっとするかもしれない。
まぁIFゲーだしね。

ちょっと序盤が微妙に厳し目な難易度なのと、ゲーム全体の雰囲気が微妙に暗めなのを除けばいい感じに面白いと思う。
プレイアブルに男が一人しかいない(&強制参加)ことがデメリットに感じる人以外は暇つぶしレベルで楽しめるはず。少なくともスマホゲーのガチャ1回に10000とか払うなら余計に。


次はGジェネジェネシスだけど、これUCしかないのね・・・。悲しい。

こんなもん。

コメント

非公開コメント