2016/11/18

ふと思い立って、自分のRO遍歴を書いてみようかと思った。

RO遍歴ってもなー。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

出だしはいつも通りだ。



ぶっちゃけいつ始めたとかは良く覚えていないと言っていい。
一番初めはβの頃かな?確か中2春だと思う。
DL→プレイ→ウィンドウサイズが小さくてよく分からず終。

そして、周囲でやってる友人もいて中2冬に改めてスタート。Loki。
VIT騎士全盛期に流行を先取ったAGI槍騎士で枝を集める毎日。
旧フェイヨンを溜まり場にネカマ友人のGに居候。
ギルメンと初めての青箱からs3サーベルという地味なモノを出し、一緒に精錬して+7ができ、売っぱらう。
この後、紫箱からsグラスを3個出したり、売ったり。
そのGは中3夏のオフ会後に大学生が中学生を食う事案がありギスギスして、自然崩壊。
時間的には鯖移動後まで継続されていたけど、ひでー話だw
この頃にRO嫁と出会うがそれはまた別の話。

受験を挟んで、復帰後に新2次職が実装。
高校の友人たちとぬるプレイをしていた。
そして、マイグレーションでHeimdalへと移動。
確か80くらいのAGI槍騎士でまだ頑張ってた。高校のとある知り合いはどっぷり浸かって大変なことになってた。


Heimdalに移動して当初の居候Gも崩壊しかかっており、旧Loki魂の「とりあえずGvGやってみたい人の受け皿になる」という理想に惹かれてLoki魂所属に。
コンスタントにGvGプレイヤーとして参加できないし、戦力にもならなかった。クソ雑魚だった。
この辺りで、PTプレイでの自分は前衛に向いてないんだということに気がつく。
そして、プリの爆誕。当時としては珍しいID2極のプリだった。

適当にJKにTUしたら倒せちゃって、ぽろっと落としたc帖からゴス出したのもこのくらいの時期。
大慌てでLoki魂を指揮してる人(ギルマスではなかった)に持っていって、使ってもらった。

ソロが多かったのと、対ペア支援スキルの回し方が気に入られたらしく、Loki魂の強い人に拾われてサブギルドに移動。
大体、浪人するまではここでまったりとMEを育てて、浪人決まってからは流石にROをプレイせずゲーセンに。


無事、浪人を卒業しサブギルドから追放されることもなく元鞘に。
いつの間にかLoki魂も巨大化しており、3PC深淵ポタ子としてバイト代を稼ぐ。
基本はLv上げと転生、ギルマスの発光手伝い。良いように使われてたのかもしれないけど、楽しかったから良し。
この頃には、寝ながらペア支援というよく分からないスキルを習得してた。

しばらく後に、Loki魂との微妙な軋轢とギルマスが忙しさで、引退はしないけどG運営はできないってことになった。
誰かギルド作ってギルメン格納してよって話で、むかーし枠だけ作ったRO嫁格納ギルド「紅茶の美味しいラーメン屋」が爆誕。
以後、このGのギルマスとしてGvGでは小規模レーサー同盟としてGvGに参加することに。
ネコネコすたんぴーど!と同盟組んでいた時期がこの辺りだったと思う。

少し時間が経つと、こちらの人数も減ってきて同盟は解消。
細々と3-4人の単体レーサーを続けながらレベリング。


GvGSEが実装されてもHeimdalとしてのGvGはそこまで代わることなく、血で血を洗う戦争というより、競技的な志向が強かったと思う。
そういう鯖環境にも恵まれてか、レーサーとして活動を広げるきっかけに、最初の居候Gに居た人と巡り合う。
その人曰く、Loki魂はかつての「受け皿」的な側面がほぼなく自由に動けなくてつまらん、と。
ので、自分の器量では募集してまでの「受け皿」はできないけれども、楽しみたい人はいつでもウェルカムで動いていてみない?とも。
それならばと、レーサーを続けながら本当に色んな人の助けがあって、GvG知識はないけど少しやってみたい!な感じの人や、久々に復帰したけど、他のGには入れないしーみたいな人が割と来てくれて単体レーサーとしては零細Gから小規模と言われるくらいにはなったと思う。
未熟ながら指揮をし、砦は取れないもののリピーターも多かったのでレーサーとしては楽しんでもらえていたと思う。
というか、どこを攻めようってだけの指示でポタを出してただけなんだけども。

流石に人が多くなってくると、EMCでの強行突入とかもやってみたい人とかもいて、「紅茶の美味しいラーメン屋」のギルマス教授として動くことが多くなった。
レーサーの他Gの方々からは、教授でEMCして砦取ってるとか頭おかしい、みたいな褒め言葉をいただけたりした。
メインキャラが教授というだけでボス狩りやらETやらと、色々誘われるようになったのもこの辺りだと思う。
自画自賛ではないが、中の上位のPSは持っていたんじゃないかと思う。判断力は置いといて。

段々と、飛び入り参加の人がギルドに定着するようになって、育成的な意味のG狩りとかも行ったりしたなぁ。
ギルメンがVIPに喧嘩売ったりとか、その後、VIPと同盟組むことになるとか色々。
同盟とは言っても、VIP側も自由な方々だったので21:30~くらいに集合して一緒に攻めるくらいの感じだった。
もう、この頃にはレベリングも装備揃えるのも面倒で2PCでよく分からん所行って動画あげたりして遊んでた。
そして、+10Dセシル賢者の日記を作って、色々終わりにしたんだと思う。


まぁなんでこんなことを書こうかと思ったのかというと、ついこの間ふと課金してみたからなんですがね。
ログインして、露天見て「人減ったなー」が正直な感想。
溜まり場近くで固定露天出してた人も居なくなってたし、引退したんだろう。

懐かしいし、チラッとブレイザブリクでプレイしても良いかもしれない。



コメント

非公開コメント