2015/09/14

DDON雑感

Coopゲー1本買ったと思って、アーリーアクセスを買う。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

あいも変わらず、友人とペアプレイ。




↓の構成でスタート。
自分  :プリースト
自ポーン:シールドセージ
友人  :ファイター
友ポーン:ハンター

Cβの時はシールドセージだったが、NPCプリーストのアホさに嫌気がさして自プリ。
しかし、アホさはNPCシールドセージも変わらんかった。
ポーンはわざとAIをアホにしてるという話があるけど、そんな開発力はないんじゃないかと思う。

まず、タゲを取る時と取らない時の差が激しい。
取る時はかなり上手に取るが、取らない時は戦闘領域の端っこで棒立ちしてたりする。
そしてタゲを取った途端、敵をPCから引き離したいのか下がりまくって戦闘領域外に出ることも多々。
ただ全く役に立たない訳ではなく、ボスダウン時のスローライト(ヒュプノスライト)の使用頻度が高く、そちらでは役に立つ。
その代わり欲しい時に属性付与は飛んでこないので、やっぱりアホさが目立つ。

逆に、PC側のプリーストは序盤に関してやることが非常に少ない。
多少攻撃した所で、大したダメージにならないし、セイントオーラとアタックライザーばらまいて逃げまわるのみ。
詠唱後に気合を入れる事が多くて硬直が長く、余計な被弾もしやすい。
詠唱終了→あ、タゲ来たっぽい→変なポーズ(ドヤッ→即死
こんなのがかなりある。下手なだけかもしれないけど。

途中で友ポーンがソーサラーになり、そのままメインクエスト終了までプレイ。
ラストの弱くないかー?
Lv35のクエにLv35で行って、ボスをボコボコにして帰るスタイル。

その後、残りのコンテンツ消化をしようかと思ったら友人の飽き性が発動。
構成変更。
自分  :シーカー
自ポーン:ハンター
友人  :ソーサラー
友ポーン:プリースト

珍しく前衛職をやる。
うーん・・・シーカーだけ何か別ゲーだな。アクションは面白いけど、まだまだ使い慣れない。
ROからずっとそうだけど、ネトゲでは基本アタッカーよりタンク、タンクよりヒーラー、ヒーラーより(デ)バッファー。
まぁでも楽しいは楽しい。まず変なポーズで被弾すること無いし。
とりあえず、しばらくはこのままLv上げになるだろうなぁ。


という、雑感からレビューしてみる。
まず良い点。
今のところまだ、ワールドマップが狭め。
→今のところは、まだ。
お使いクエストは割りと楽にこなせる。
→拠点間移動が楽なため。
ポーンが戦ってくれるので支援職ソロでもまぁ割となんとかなる。
→ただしAIはアホ。

悪い点。
課金前提。
→というかこれなら月額課金にして全特典解放しろよと。
未実装が多すぎ。
→これ、多分一番ダメ。公式で公開してる職くらい全部実装してから正式サービス始めろよと。
ボス戦でやることが同じ。
→大別して5種類くらいだろうか。ボス自体もあんまり居ないしし。

なんというか全体的にお粗末。
こういうこと言うのもアレだけど、Cβ時点で職公開しててそこから1ヶ月何やってたんだよと。
まぁでも払ったお金分は楽しむ予定。



コメント

非公開コメント