2015/05/18

FNM・・・じゃない。

フライデーは行けず。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

その代わり、サトシのわがままで土曜に行くことに。




対戦履歴は時系列ではなく使ったデッキ毎。

とりあえず試したかった、赤白コントロール。
神話実現と憑依された板金鎧、達人の巻物をスパイスにしたデッキ。
火力で除去しつつ、神話実現のカウンターを載せてソーサリー除去を腐らせるスタイル。

1R 緑白黒ミッドレンジ(×○×) 1G 砂草原の城塞を見た瞬間にきついなー、思考囲い3連打でパーツ抜かれて負け。
2G 相手がサイスタートのハンドだったようで、サイ除去から神話実現ビートで勝ち。
3G 神話実現なしの火力のみハンド。案外キープかと思ったら憑依された板金鎧も引かず負け。
そこらにレシピが転がってそうなアブザン。
もうちょい不利が付くかと思ったけど、案外戦えるよう。

2R 5色結集(××)
1G 自分の命はX=4で撃たれるまでということがわかった。
2G 神話実現が届かない。
パーフォロスとその他生物を落として一斉釣り上げるというデッキ。
サイ*2とその他が戻ってきて軽く20点超えるー。

3R 白黒予示(○××) 1G 6/6の実現でガシガシ削る。
2G 見えざるものの熟達*3を置かれて、ゲインに追いつけず負け。
3G 途中押すも、熟達*2、ソリンでゲインに追いつけず負け。
3G目は早い段階でソリンに火口の爪撃って除去しておけばまだ勝てたかも。
ぽんぽん火力撃てば神話実現は育つ。

火力の赤か、カウンターの青か神話実現はパートナー色が難しい。
トドメとして押し込めるのは赤だけど、中盤以降の安定度は青じゃないかな。
中途半端にトリコロールにすると多分弱い。
色を増やすなら、タッチ青で火口の爪の代わりに精神振り、これ。


次は白黒結集。
5色結集より色を絞り、モーギスの匪賊で速攻パンチ型。

1R 5色結集(○××)
1G 饗宴の主で普通にビート。
2G 饗宴の主*2でビートが・・・ドローで結集引かれて負け。
3G 3T饗宴の主、4T冷酷な軍族疾駆→結集乙。
なんとなくこのデッキの悪い所が見えてきた。

2R 白黒予示(○×○)
1G 3T饗宴の主、4T冷酷な軍族疾駆で殴りきって勝ち。
2G 土地6キープで土地しか引かず負け。
3G 饗宴の主、冷酷な軍族を並べてモーギスの匪賊で勝ち。
うん、わかってきたぞ。

このデッキ、結集を1回も使ってない。
待ち伏せの巫師から釣れば~落ちないし殴り勝てる方に持っていった方がいい。
サポートで白入れるなら、結集より神々の思し召しとかで饗宴の主を守ったほうが早い。
うーん、この。

番外編。
別段パーツを使わないので放置してた+1/+1シナジーデッキ。
1R 緑t青信心(×)
1G 怪獣大決戦が繰り広げられる。お互い睨み合いから展開の差で負け。
155/155まで育った英雄たちを破滅させるものにトランプルを持たせられることを期待したドロー。
しかし、ナイレアはデッキに入っていなかったのである。

棲み家の防御者と死霧の猛禽のせいで注目を浴びてるようなので崩し時かな。


ついでに少しの空き時間でやってみたかったウィンチェスタードラフトをやる。
タルキール龍紀伝*3パック*3人。
ドラフト自体、身内以外でやるのは初めてだったけど、2-0で勝利。
トップデッキが強すぎた。
ウィンチェスターは面白かったからまたやりたいなー。



コメント

非公開コメント