2015/04/21

EDF4.1 魔軍

黒地に白文字って読んでる最中はいいけど、他の画面に移った時目がチカチカする。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

テンプレートを変えてみたりして。




前振りとは全然関係ないけど、EDF4.1の話。
多分、今作最難関の魔軍がクリアできないので色々書いてみる。

ちなみに、オンHARDで友人と2人プレイ。
自分:アーマー1700 エアレイダー
   サテライトブラスターC*2、バラムB型
友人:アーマー1300 レンジャー
   フレイム・ガイザーと雑魚掃除用武器

敵配置
開始正面に蜘蛛巣、盾+粒子法の青ヘクトル
隣に蜂の巣、盾+ガトリング青ヘクトルと、グレネード青ヘクトル
上の二つの間に蟻の巣穴とプラズマ白ヘクトル、ガトリング+プラズマ白ヘクトル
一番右に蜘蛛巣、盾+グレネード青ヘクトル
飛行ビークルが大量。
いずれかの巣か巣穴を合計2個破壊で、デスクイーン2匹が湧く。


現在は立体交差籠り戦術。
開始位置右側に走ると立体交差があって、その下に籠もる。
地下籠りのため、蜂系は全く怖くなく、壁貫通性能が低い蟻も優先度は低め。
のため、蜘蛛巣→蜘蛛巣→蟻巣穴→蟻巣穴→蜂巣で倒す必要がある。
巣の耐久値は95000程度、デスクイーンが45000程度、巣穴が30000程度と思われる。
巣が壊れた時に「金蟻」「銀蜘蛛」「赤蜂」が各巣から湧く模様。

1つ目の蜘蛛巣を破壊まで
ミッション開始とともに立体交差へ移動、一番右の蜘蛛巣へサテライト2本を打ち切り。
そのまま両出口をガイザーで塞いで戦闘開始。
巣が壊れればサテライトが溜まるので、そのまま地下で要請して、地上を掃除する。
味方レンジャーにはガイザーから抜けてきた敵の対処をしてもらう。

ヘクトルの掃除
地上の敵がある程度減ってきたら、バラムを要請して地上で起動しているヘクトルを殴り倒す。
ここで他のヘクトルとビークルも掃除しておく。
1匹ずつレンジャーで釣ってもらい、バラムで殴って倒す。を繰り返す。
全部のヘクトルを倒したら立体交差に戻る。

2つ目の蜘蛛巣を破壊
戻ったらバラムを放置して、蜘蛛巣へサテライト2本を叩き込む。
角度が悪いと巣が傾いた時に外れるので、巣の脳天突き刺さるように調整する。
1つ目破壊に比べると少ないが、敵が来るので1つ目破壊と同じように篭って倒す。

ここまでは割りと安定するのだが、ここからが分からない。
こちらの脅威は基本的に蟻だが、蟻の巣を壊した後にびっくりするくらいの金蟻が出てきてる気がする。
残りの3つの巣を破壊するのに何を見なおせばいいのか。
地下籠り戦術は恐らく間違っていないので、巣の破壊順番も間違っていない。

とすると、武器の選択が間違っているのか。
巣の破壊をレンジャーに任せる?
Lv51までで90000以上のダメージを高速で叩きだす武器はなさそうなので、雑魚迎撃用を持ってもらうしかない。
2本1セットと考えずに、カノン砲B辺りと機関砲B、地上から貫通しなければ120ミリ砲A辺りがいいのだろうか。
巣を壊すまでに2700ポイント=ヘクトル2匹位を落とさなきゃならないのは厳しいんじゃないかなー。

または完全に装備を一新して、引き撃ちモードになるか。
NORMALでも結構厳しい引き撃ちだったのにHARDは無理ゲーじゃないかな。



コメント

非公開コメント