2015/04/09

EDF4.1

発売から1週間なので。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

いつもどおりの感想。




相変わらず友人とオン2人HARDで攻略。M62までクリア。
ところどころHARDでもINFERNO級に難易度が上がってる所がある。
アーマーの問題かもしれないけど、それだけじゃない気もする。
4から変えずにエアレイダー専()でプレイ。

まずは追加要素。
デプスクローラー
・地下ステージでも呼べるイケメンビークル。バイク?知らねーな。
・地下だと死に枠だったビークルが呼べるだけでも充分な強さ。
・ただし、天井や壁にくっついてもと操作方法が車体を中心とした操作のため相当慣れない限りは地面側で戦うことに。
・面制圧能力は高くないから結局ZE-GUN系を盾に通路で戦うのが望ましい。
・アーマーは他のビークルよりも低めで、適正難易度でも前に出過ぎるとあっという間に壊れる。
・地上でビルに登ると画面がガックンガックン揺れる。
・地上では弱くはなく、地下でもレイダーの火力を補えるので使い勝手は良い。
・乗った後、ジャンプ→即降りるをすると車体だけどこぞに飛んで行く。

歩行要塞バラム
・赤蟻(紫蟻)に対してはびっくりするような強さ。
・攻撃が多段ヒットするような敵に対して無力なのはプロテウスと同様。
 Lv39のバラムでINFERNOの赤色が余裕でクリアできるといえばその強さが分かるだろうか。
・エルギヌスをタコ殴りにしてストレス解消に使える。
・非常に高いアーマーとプロテウスより低い貢献度なので壊れる頃には次が呼べる親切設計。
・コンテナに入ってないので、ウィングダイバーなら空中合体も可能。カッコイイ!
・無人のバラムを転ばすと自動で起き上がる。スゴイ!

どっちも使う場所を選べば非常に強力、というかエアレイダーの装備って使う場所選ばないと途端に攻略不可になる。
個人的には2人乗り以上のビークル増やして欲しかったけど。
でもまぁ強化要素が多いからいいのかな?

他要素。
・ホエールへの砲撃要請が投擲から射出に変更。かなり遠距離まで砲撃指定が可能。
 オン60輸送船急襲作戦で初期位置から正面の大型輸送船を砲撃できるくらい飛ぶ。
・ネレイドの攻撃力が上がり、制空権がある程度取れていれば適正難易度で普通に使える。
・レールガンのリロードが体感長くなっている気がする。なんとなく連射が遅く感じる程度。

エアレイダーでの体感の変更要素はこんなもん。

次はみんな大好き赤色稼ぎ方。
赤色で武器やアーマーを稼ぐ、前に準備が必要なのでそこまでも書いておく。
まずは適当なNORMALで機関砲Aとベガルタ(DLCのでも代用可)を入手し、M11対空戦HARDへ。
両手に機関砲A、ビークルはベガルタを装備して開始。
開始早々少し後ろに下がって、円←こんな形のガードレール付近にベガルタを要請。
正面の芝生の境目くらいに機関砲を片方だけ要請、左右の味方を回収。
後は機関砲をばらまきつつベガルタで飛行ドローンを蹴散らせばクリアできるはず。
ここで、HARDのベガルタを入手したらHARDESTで同じことをして、機関砲Bを出す。
まぁ14上陸阻止作戦の方が稼ぎやすいかもしれないので、そちらはwikiで。個人的に緊張感が保てなさそうだからNGなだけ。

機関砲B両手持ちと初期バラムが入手できれば赤色HARDESTが余裕。
開始正面、遠方の砂浜の崖に機関砲Bを要請、次がたまり次第群れに直接要請。
バラムが溜まったら乗り込んで、下をむいてひたすら殴る。赤蟻は死ぬ。
バラムのアーマーが不安なら新車を呼んで2陣、3陣も殴る。ただただ殴る。
残り1匹まで減らしたらアイテム回収して終わり。
ここで120ミリ砲BとバラムBを入手すれば、同じ手順でINFERNOが余裕。

素敵な巨大生物ライフをお楽しみ下さい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント