2014/12/24

FF Explorers レビュー

久々のレビュー。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

FF Explorersをやってみて1週間経ちそうなので。
FF版の狩りゲー。




まだストーリー未クリア(★5の中盤まで)ですが。
いつも通り友人と2人プレイで進める。
自分:モンク→風水士→忍者
友人:黒魔道士→時魔道士→賢者

とりあえず所感としては、一言で言えば「微妙」。
面白くない訳ではないが、人に対して勧められるかというとそうでもない感じ。
FFの世界観?システム?はいわゆる狩りゲーに対して上手く作りこまれていると思う。

★10まであるクエストの★3辺りでモンスターコンプリート率が80%になってて、
怪しいなーと思ってWiki見たら、ボリュームが大変な事になってた。


良いところ
色んなジョブ、武器種から戦闘スタイルがそれなりに選べる。
初見殺しな敵が少なく、マップによる効果も無視できるレベル。
それなりに移動が楽。

悪いところ
物理属性が3つあるが、何がよく効くとか分からん。
オリジナルアビリティに付く効果が、一部以外は効果が実感できない。
近接職だと部位破壊がまずできない。


簡単に書くとこんな感じ。

特に武器/防具に関しては、ソロで進める分には初期装備でも大丈夫じゃないかってくらい微妙。
新しく作れば確かに強いけど・・・、素材余ってるなら強化してもいいんじゃない?ってくらい微妙。

オリジナルアビリティについては、たくさん効果作ったらこうなるよねっていうジレンマ。
ソロペアで前衛やるなら、自己強化に自動回復と自動蘇生をマシマシで付ければいいし。

後、最後に書いた部位破壊について。
これすっごい面倒。評価が下がる最大の理由No1。
クエストクリア報酬でも出ているっぽいけど、やっぱり意識的に壊さないと効率悪いし。
人型の頭の破壊とか、羽破壊とかまず近接職じゃできない。
部位耐久力も結構高めで当たればすぐ壊れるってわけでもないし。

少し期待してたので、ちょっとがっかり。


とりあえず、現状を↓に。
武器:村雨
防具:忍者専用防具一式、ミラクルシューズ
アビリティ
空蝉  :自動蘇生4、使用時間短縮
見切り :自動回復7
幻影無双:防御無視1、HP比例攻撃1
刀魂解放:物理攻撃3、自動回復1
吹雪  :連携・月冥3
不知火 :連携・燕返し2
燕返し :撃破数補正1
月冥  :HP吸収7

見切りの自動回復は7までつけて体感1割位発動・・・ってことは1上げると1%で発動かな?
空蝉の自動回復はもっと低く感じるから、こっちは1上げると0.5%とかかな?
月冥のHP吸収は7まで伸ばせば大体250~300くらいは回復してくれる。
吸収ってくらいだから与ダメ依存だとは思うけど、武器とか変えても与ダメがあんまり伸びないからよく分からん。
見切り→刀魂解放→幻影無双すれば、この装備のAP満タンからでも9999ダメが出る。
フィールド効果で全身全霊が出てた時には16000↑のダメが見れて、さすがに吹いた。

本当に偶然、プリンプリンセスの魂が拾えたから連れ回してるけど、くっそ強い。
何より本体より硬いし、火力あるしで放っておけばボス相手でも普通に勝ってる。
問題点は強すぎて、魔石化発動中に倒してしまうこと。


忍者で欲しい物が集まってきたら風水士やろう、そうしよう。



コメント

非公開コメント