2014/11/13

マウスのこと

単純に使ってるマウスの話。

こんばちは、ゼロっぽい人です。

何を突然言い出すんだという人も居るかもしれないがこれが結構重要なものである。




いつかに書いたかもしれないが、自分はトラックボールマウスを愛用している。
Logicoolの回し者だから宣伝すると、M570ってやつを使っている。
ちなみにこいつはよく壊れる。

使い始めたきっかけはROやってると腕が無駄に疲れたり、
マウスを動かすためのスペースが結構必要だったりしたからだった。
半分くらいは人と違うもの使ってる俺カッコイイっていう大二病。
使い始めて1週間くらいはマジで地獄だったが、慣れ始めるとこれまたすこぶる使いやすい。

ということで本題とは少し逸れるけど、布教してみる。

まず1点、マウスそのもののサイズが大きくて手にフィットする。
ちょうど使い始めた頃は、小型マウスみたのが流行っていて、
平均よりほんの少しだけ大きい自分の手には使いづらいマウスが多かった。
こう、小さいマウスをつまむように持ったりするとそれだけで腕が疲れてたまらない。
かなり自然な形で持てるフィット感は目から鱗ものだった記憶がある。

次に、かなりの省スペース。
普通のマウスだとどうしてもマウス自体を動かさなければならないため、
どんなに狭くても、マウス本体*9個分くらいのスペースは必要になるはずだ。
トラックボールならマウス1個おければいい。
極端に例えてしまえば、マウスを置く場所がなくても使える。
次にも書くが、これが案外重要。

3つ目は、机の上が汚くても大丈夫。
コレが一番だよね。なんたって、マウス置く場所すら必須ではないし。
最近はもう見かけなくなったボール内蔵型のマウスも、
レーザータイプのマウスも、机の上の何かに影響されるのが煩わしい。
例えば、凸凹だったり、模様だったり。

最後にはやっぱり、無駄な音が出ないこと。
普通のマウスの、「可動限界まで来たら持ち上げて戻す」時にでる、カコッカコッって音から解放される。
あの腕の動き自体無駄しかないし、あの音もうるさいし。
何より、あの動作でマウスカーソルがかっとんだり、微妙に戻ったり、
ドラッグアンドドロップ動作にしくじったりしてイライラしなかった人はいないはず。


ほらこんなにも良いところがある!
みんなトラックボールにしよう。
の前に、欠点も挙げておかねばならない。

1つ目は、種類が少ないこと。
大手家電量販店でも売ってなかったリすることがある。
親指型トラックボールに限れば、Logicool以外はほとんど見かけないんじゃないだろうか。
トラックボール全般で10種類も置いてあればいい方ではないかということ。
その中でしっくり来るものがなければ・・・。

次はある意味最大のネック、お値段が高い。
今使ってるM570は普通に買うと5000円くらいはする。しかも壊れやすいし(3年間無料交換保証はある)。
一番安い奴でも1500円位はしてたはず。
普通のマウスなら1000円あれば色んな種類から選べるし、
5000円ならそれこそ中途半端なゲーミングマウスも買える。

3つ目には、掃除が面倒を挙げる。
ボール型の宿命、そのうちゴミが溜まって認識が弱くなる。
まぁ仕方ないね。ボールだしね。

最後にはこれを。
慣れるまでが地獄。
無理矢理慣れようとすると筋肉痛になる。

後は、変人に見られたりとかするけど、それはどーでもいいこと。


そして、やっと本題。
何回か書いたけど、壊れやすいんだコレ。
まず自宅で使ってる奴。
ボールの感度が極悪になることがある。
クリックとかもできなくなるから、なんとなく無線の問題な気がする。
ぶっちゃけ、トラックボールが無線にする必要はないと思うんだ。
USB側を引っこ抜くのも大変だし、微々たるものとはいえ維持費かかるし。
しかもこの現象が時間制限があるゲーム中とかに起きると発狂しかねない。
通常時でも左クリックがおかしくなることもあるし、買い換えようかしら。

さらに、会社の奴もおかしい。
こっちは左クリックがおかしいのはデフォルトとして、ホイールクリックがおかしくてイライラする。
仕事で調べ物する時にホイールクリックで別タブで開くを多用するからストレスがマッハ。
2つタブが開くのは序の口として、
・ホイールクリックが反応しない。
・イライラして強く押し込んだら4つくらいタブが開いた。
・複数同じページのタブが開いたから閉じようとしたら、開いたタブが全部閉じた。
こんなコンボをされたら気の短い俺じゃなくてもイライラするはず。

まぁどっちも買い換えろよって話なんだけど、先立つモノが必要だし・・・。
Logicool以外のやつはなんか手に合わないし。
もっとたくさん出してくれればいいのに。
という、本題より布教の方が長い記事。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント