2014/09/22

9/20 タルキール覇王譚プレリリース@秋葉原イエサブ

最近、リミテッドの辺り箱率が高い。
 
こんばちは、ゼロっぽい人です。
 
どのくらいって、リミテ箱開けて神話5枚くらい。




色的には青赤緑のティムールが良かったけど、引いたのは青黒緑のスゥルタイ。
人数が多く、交換もままならないのでそのままスタート。
出たレア。
血の暴君、シディシ
風番いのロック(Foil)
真面目な訪問者、ソリン
ウギンのきずな
悟った達人、ナーセット
汚染された三角州
不気味な腸卜師


青の生物が弱かったが、引き剥がしが2枚来たので、タッチ青の白青黒緑の4色デッキに。
結局2-3で負け越し。とはいえ、コレ以上のデッキはできなかったはず。

1回戦 白黒赤(○×○)
1戦目 普通に殴り合いを制して勝ち。強大化つえー。
2戦目 5マナ5/4ブロック制限持ちを除去できずに負け。
3戦目 ロック鳥つえー。白の変異鳥パンチ→ロック鳥公開→ロック鳥着地、相手は死ぬ。
構築じゃ使われないだろう5マナ5/4は出ただけで死ねる。
除去も軽くて3マナからしかないのも追い風。
ぶっちゃけ、5マナで-4/-4とかしても嬉しくないんだよ。

2回戦 白黒赤(○○)
1戦目 5マナ5/4を強大化で叩き潰して勝ち。
2戦目 硬直した盤面にシディシさん登場!
   土地落としまくったシディシさん許さねぇ。が、探査コストを稼いできたので強大化して勝ち。
強大化つえー。構築だと重いのかなーと思うけど、大体1~2マナで+6/+6は脅威の産物。
獰猛でトランプル付与とかあっても良かった。所属ギミックじゃない?知るか!

3回戦 白青赤(××)
1回戦 土地が事故る。なんとか耐え続けるも負け。
2回戦 土地がry。勝てるわけねー。
土地事故はどうしようもないけど、2連続は凹む。
しかし、地獄はここから。

4回戦 青赤緑(××)
1回戦 土地が事故る。マナは並ぶが欲しい色が来ず、サンドバッグに。
2回戦 土地が事故る。マナは並ぶが欲しい色が来ず。なんとかロック鳥に繋げるもあっさり対処され負け。
この後フリープレイでフルアタックからのウギンのきずなでワンモアセッ!が決まった。
多色環境ゆえの色事故は仕方ないとはいえ、3回戦から続く4連続の事故はもう・・・。

5回戦 白黒緑(×○×)
1戦目 微土地事故。許容範囲とはいえ、白の空飛んだ兵士に殴り倒される。
2戦目 お互い良好な回り方をし、場が硬直。ソリン「ちーっす」、勝ち。
3戦目 早い段階でソリン着地。潰されるのが目に見えてるんだからさっさとトークン出すべきだった。
ソリンが初のお目見え。硬直した盤面をぶち壊す能力は高い。
が、序盤にはトークンで押すって考え方も必要だったのはプレイングミス。


デッキ的には多分、アレ以上は難しかっただろうから、土地事故以外は満足行く結果かと。
おまけで貰ったパックからはよく分からん白のハゲが出てきた。



コメント

非公開コメント