2014/06/23

最近のFNM

1ヶ月分のFNMの記録。
 
こんばちは、ゼロっぽい人です。
 
3週行って、3デッキを回す。




5/30 赤緑土地破壊
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/722618/
ひたすら、マナクリと土地破壊のみで燃えさし呑みと森林の始源体で決めたかった。

1回戦 黒緑ドレッジ(☓☓)
1戦目、動きが読めず4T目から土地破壊開始、したものの死儀礼のシャーマンで壊した土地を使いまわされて負け。
2戦目、3T目から土地破壊開始し、相手のニクスの織り手でライブラリーがなくなるギリギリでぶん殴られて終わり。
死儀礼のお陰で、土地を縛る意味がほとんどない・・・。
2回戦 不戦勝

3回戦 黒単信心(☓☓)
1戦目 先手を取られ思考囲い→冒涜ドーン。
2戦目 神秘家を破滅の刃、女人像を思考囲いで抜かれ機能不全。
誰だ、思考囲い再録した奴は。


総じて、理論的に勝てるデッキでも本人の運が全て。


6/6 トリコロールコントロール
レシピは改造済みにつき行方不明。コンセプトは抜かれる除去を超える除去を入れればいい。
拘留の宝球、払拭の光、至高の評決、宿命的報復を4積みするという暴挙。

1回戦 黒信心t緑(☓☓)
1戦目 思考囲い2連続から変わり谷2枚と冒涜は対処できません。
2戦目 冒涜も変わり谷も落とし、エレボスの鞭でアスフォデルを回されて負け。
突然の衰微とヴラスカをタッチした黒信心。
お前ら、ヴラスカ使えねーとか言ってたくせに、誰か使いはじめると嬉々として強いっていうんだな。

2回戦 安定の不戦勝

3回戦 黒単信心(☓○☓)
1戦目 沼が見えた瞬間に負けを確信。
2戦目 除去が機能、相手が思考囲いを引かずに勝ち。
3戦目 混戦に持ち込むものの、饗宴の主が落としきれず負け。
黒信心はもうお腹いっぱいだよぉ。


6/20 赤単
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/734010/
どうしても黒信心と、ジャンドモンスターの対策を練るとこうなってしまう。

1回戦 黒信心タッチ緑(☓○☓)
1戦目 後一枚火力、のところで負け。
2戦目 炎輪のフェニックス大活躍。
3戦目 冒涜ね、冒涜。
6/6の黒信心タッチ緑の人。
デッキの内容は分かっているが、冒涜は落とせない。

2回戦 トリコロールニヴィックス(○○)
1戦目 赤バーン、赤バーン、赤バーン。コントロールには強い。
2戦目 色を見て至高の評決を警戒しながら炎輪を温存していたものの、炎輪を引いたので2連打し勝ち。
なお、至高の評決は入って居なかった模様。
見た感じ、もっと尖らせられれば強いんじゃないかと思ったけど、そのつもりもないようだった。

3回戦 黒青信心?(○☓○)
1戦目 よく分からんけど、とりあえずサンドバッグに。
2戦目 ぼーうーとーくー。
3戦目 ざ・さんどばっぐ
結局、何したいデッキだったのか。
とりあえず冒涜出されると負ける。


総じて、あの4マナ6/6飛行とか言うぶっ壊れをどうにかしないと始まらない。
火力じゃ届かないし、全体除去は思考囲い(or強迫)で抜かれる。
全体除去が特盛りのデッキならあるいは・・・。
多分、次元の浄化は落ちて審判の日になるだろうからやっぱり赤白タッチ青でケラノス主軸になるのだろうか。



コメント

非公開コメント