2012/01/04

2012

新年。
 
あけましておめでとうございます、ゼロっぽい人です。
 
末永くよろしくお願いします。
と、挨拶すれば来年から挨拶しなくていいんじゃないかと思った。
記事は雑記、主にRO関連とアイマス2(比率1:9)。  
 

 
 
年末年始は雑感はなしで。
各大手がバラバラに行動しててワケワカメだし。
年末は取得なし、年始はC1取得。
主催は不明だけど、トレント氏にお誘いいただき謎のROオフへ出撃。
紅茶からもう一人来るはずが、事前に怖気づいたのか当日キャンセルのため知り合い0の中に飛び込むという素敵な事態。
席はそれも考慮していただいたのか、端っこの方だった為に無用な緊張をしないですんだ。感謝感激。
いろんなお話できて楽しかったです。
なんだか、時々見てますーとか言われて、どうしよう書きなぐりだよ!とか、やりたい放題やりすぎて悪印象を植えつけていないか心配だ。
 
 
閑話休題
 
 
というよりこっちが本題。
年末年始、本当は忙しいしやらなきゃならないこと多いんだけど、祖母が生死の境をさまよっておりまとまって時間取れなくて遊んでた。
ただ理由つけて遊んでた。
主にアイマス2で。
何やってたかって言うと、PS3版でのスコアアタック。
箱○版は99999のカンストスコアで埋め尽くされてるのに、PS3版だとかなり少ない。
箱○版でもカンストできてたわけじゃないけど、なんでだろうと思ったら乱用されてたお守りが弱体化されたようで。
そのせいでかなり難しく「カンストは無理だ!」とも言われてたんだけど、響のバースト使えば行けるということが判明したらしい。
響のバーストは2-2-6タイプでDaアピールが多くスコアを稼ぎやすいとのこと。
個人的に響のキャラが好きじゃないのと、最強キャラ使っても面白く無いだろーといういつもの病気が出てきて少し考えた。
バーストするキャラ以外はぶっちゃけどうでもいい、と考えられるため当然の如くリーダーは雪歩。
残りの二人はアニマスで驚きの白さを発揮した春香さん、2-3-5バースト要員に同じくアニマスで株が急上昇した美希をチョイス。
てことで、雪歩 春香 美希の3人でスタート。
一応トゥルーを目指しながら、地獄ループなし。
春香さんのViが驚異の低さで1回多くViレッスンやったら1人だけ全能力カンスト。
雪歩はVo・Da共に残り1回、美希はVoが残り2回、Daが残り1ドットという体たらく。
能力カンストは思い出ボム使う時に結構左右されるし、衣装や曲の補正値も関わってくる。
このため、肝心のスコアはREADY!!で96,439止まりだった。残念。でも、もうやらない。
自分のミス回数は、思い出硬直短縮を5回中2回、隠しAを8回中2回。
これらをノーミスで行ければ150打曲なら2-3-5バーストキャラでも行けるはず。他は知らん。
 
んで、どこでも言われてる思い出硬直短縮、隠しABについて詳しく書かれてるのが少なかったので、これらの説明。
 
思い出硬直短縮
俗に言う思い出ボムを使うと使った後に6拍分、スコアが自動加算される。
しかし、アピールのパーフェクトを取れる位置、外側の円の少し内側で思い出を叩くことで叩いた直後から自動加算が入るというもの。
思い出を叩く時にスコア部分を見てれば分かる。
タイミングについては曲のBPMによって違うので、狙う曲で練習するしか無い。
とにかく、難易度高めなライブやオーディションでわざと失敗して練習ループがいい。
 
隠しアピール
隠しA
これはwikiにも書いてある。
個人的に隠しアピールAfterの略だと思ってる。
思い出やバーストの直後に実は1回叩けるというだけのもの。
その曲のリズムにあわせてポチポチ押してれば何となく分かるはず。
バーストについてはそれで試すしかないものの、思い出ならスコアに加算される+●●●って出る瞬間って覚えるのは自分にはやりやすかった。
タイミングをつかめば結構楽にできる。
余談だけど、このアピールはバッドやノーマルにならなければチェインが途切れない。
ようするに、グッドだとチェインが途切れないだけでチェインも増えないってこと。
 
隠しB
あっちがAfterならこっちは隠しアピールBefore。
思い出やバーストは通常アピールとほぼ同時に叩けるということ。
「ほぼ」同時ね。同時押しだと思い出が優先される。バーストは知らん。
押し方は、ずらし押しっていうのが一番分かりやすいかも。
2つのボタンをずらすように押す、自分は□ボタンで主にやってて
指の先辺りで□ボタン→そのまま第一関節あたりで×ボタン
ってやってます。
慣れれば一番簡単。
 
でまぁ問題はこれらの小技を、思い出アピール5回で隠しABと硬直短縮、バースト3回で隠しAを3回とやらねばならない。
もう自分との勝負。
んでまぁ自分のハイスコアを出した時の叩き方について。
多分カンストしてる人も似たような叩き方してるはず。
カンストできる保証はないけど、攻略スレにうpされてたカンストのリザルトと比較すると合ってるように見える。
響とのバーストのスコア差はおそらく1800前後、自分がミスったところも全部成功していたと仮定すると+1200前後、衣装、ステによる差で+500前後って考えれば・・・。
話がそれたので元に戻して。
 
肝心の叩き方。
思い出は全部、硬直短縮、隠しアピールが打ててると仮定。
曲はREADY!!、バースト担当は美希(Da→2回 Vi→5回 Vo→3回)。
全国オーディション「目指せ!TOP10」(6人枠、3人枠は分からん)。
お守りは庄助、記者は安宅、団結値は当然の499。
 
開幕思い出→Viが1.49までDa→Viを1回、Da2回をバーストまで→1回目バースト
1人目(自分の場合は雪歩)に切り替え、隠しA込みで5回Vi→思い出→隠しA込みで3回→2人目(自分の場合は春香さん)で思い出→Da→2回目バースト
そのまま思い出→バーストまでDa→3回目バースト
そのまま思い出→Vi1.49までDa→Viを1回、Daを2回をバーストまで→曲の終わりまで自動加算を我慢して4回目バースト
 
フルチェインで133回、バーストスコアは60000前後。
これで行けるはず。
少なくとも全能力カンストなら行けるはず。
詳しい計算をすれば多分、1回目と4回目のバーストの前は叩き方を変えるとスコアも上がるかも。
そこら辺は根気のある人が実際に叩いてみるのが一番良いと思う。
もし、万が一、誰かがこの記事を見て、響以外のキャラでカンストできたぜ!って人がいたらコメント残してくれると嬉しいかも。
つーか攻略スレとかに書くと、守秘義務でもあるのかボコボコにされるからブログって形なんだけどね。
まぁとは言ってもカテゴリは雑記や日記だしそうそう引っかからないと思うけど。
もう、これ以上は他人に任せて自分はあわんこでぬるプレイするよ・・・。
 
最後に。
アイマスについて、DLCないとダメみたいな風潮だけど最高能力衣装やアクセサリーはDLCなしでも揃います。
ってかDLCは見た目以外微妙だよ。
まぁ見た目重視なゲームでもあるし、そこが気に食わないって人もいるかも知れないけど。
個人的には、DLCなくてもちゃんと遊べるバランスになってるのは評価しないといけないと思うよ。
 
 


コメント

非公開コメント