2011/12/06

セブンスドラゴン2020

レビューにしようか雑記にしようか迷ったけどレビューで。
 
こんばちは、ゼロっぽい人です。
 
現在は裏ダン進行中。
いつも通りネタバレあるからね。
 
 

 
 
難易度選択があった(StandardとEasy)のでもちろんStandardで。
前回の書いたように、パーティはトリックスター(短剣)、ハッカー、デストロイヤー。
デストロイヤーをサムライにしようかと思ったけど、普通に足が早く戦術組みやすいのでデストロイヤーに。
というか、バランスパーティーだと楽勝ね。
 
戦闘関連
雑魚はまぁ雑魚。
序盤はオート戦闘でもいいレベル。
PTの特性としてデストロイヤー以外が紙装甲なので、中盤以降は速攻戦略かカウンター戦略を取ることに。
逆に野良ドラゴン、壁ドラゴン、帝竜相手には基本的に全力投球。
雑魚から全力でやらないと死んでた前作に比べればなんのその。
でもまぁ帝竜戦はLv上げするか戦略練らないと軽く殺しに来る。でも、倒せないわけでもないしここは中々いいバランス。
 
システム周辺
ちょっとメニュー開いたり、アイテム使ったりって所で動作が重い気がする。
気がするだけだから違うかもしれないけど。
後は自室からサクっと別フロアに移動する手段が欲しかった。
イベント回りの動作でそれしちゃうと進まなくなるとかあったのかもしれないけど・・・。
回復アイテムも腐るほど買えるし、装備関連も中盤まではそこまできつくないし個人的にはちょっとヌルいかなとは思いつつも概ね良好かと。
 
シナリオ
大筋ではいいと思う。
思うんだけど、タケハヤ人竜化はいいとしてアオイをあっさり殺しちゃったのはどうなのよ?
ナガレについては、立ち絵ないしすぐ退場だろうなぁと思ってたけども。
ガトウもなんであのタイミングで死ぬ必要があったのか分からん。
というか主要キャラ死にすぎ。
そういう意味ではあんまりオススメできない。
悪くはないんだけど、ニアラ倒してもあんまり達成感がないのがなぁ。
裏ダンでタケハヤ倒すともうちょっと何かあるのかしら。
 
総評
悪くはないと思う。
ミクを宣伝に使うだけ使って全くストーリーに絡ませない辺りは素晴らしいと感じた。
システム周りとか良かった分、人死にが多かったのがやっぱり難点かなぁ。
ちびキャラだから気にならないけど、文章で結構悲惨なこと書いてたりするしね。
信者補正で85点、一般視点で70点ってところかしら。
裏切りくらいはいいけど、立ち絵ある子は死なないで欲しかった。
 
 


コメント

非公開コメント