2011/11/10

ワールド対抗戦について

便宜上Gvカテゴリに。
どれが真実か分からんけど、完全に傍観者だから色々書いてみたくなった。
 
 

 
 
まぁこんな所に意見見に来る人も居ないだろうし好き放題に。
 
まず癌側。
こういうイベントをやるならば、もっと早い告知が必要だと思う。
まるで公式ページ更新してる人が「余計なこと閃いた!」って書いたかのような感じ。
普通に考えて、11/4告知で11/6に予選開始はおかしいだろう。
プレイする側からしてみたら打って出るにしても、迎え撃つにしても準備もクソもない。
今回のI氏のように人数集めようって考えた人とかは大変だったと思う。
とりあえず、どっちの勢力にても密に何かできたようには思えない。
このgdgd感はほぼ確実に癌のせいと言ってもいい。
 
次に連合側。
行動力には感服する。
なんだかんだで90人を超える人を集めたんだし。
でも1つでいいはずの目的を増やして4つも掲げたのが敗因ではあると思う。
そこまでしなければ集まらなかったって話もあるかもしれないけど。
ワールド対抗戦に本気で出たいって人がどれ位いたのか、集めた人がどの程度ワールド対抗戦代表になることを本気に考えていたのか。
常態を知らないし、自分の言えたことじゃないけど「90人集めました、さぁ指揮するぞ」でできる人数じゃない。
せっかくカリブを使ったんだから大人数に慣れてるカリブに任せたほうが良かったんじゃないかな、と思う。
もし、代表の人がそのまま指揮をするなら一番の目的(ここでは恐らく多くの砦を確保する)を淡々と実行スべきだった。
少なくともうちが、G枠でサクライ枠取るぞーって頑張った時は、Gv体験者募集とかそんな理念は捨てて臨んだ。
ギルメンにも平謝りして今週だけはどうか許してくれ、って。
その程度のことだって理想捨ててるのだから(平地戦が楽しくても指揮するのであれば)ある程度自分を殺す覚悟は必要。
臨時連合で指揮系統がズタボロになるのは予測できたはずで、指揮が通らなくなった時のプランを真っ先に考えていた方が。
経費なんざLoki魂なんだから均等分配!って言っておけば。
言うだけならできるけどね、自分で出来るかなんて分からないけどね。
たった2日であそこまで集めたことは凄いしね。
 
最後にSE勢力。
個人的には黒葉とチマ芋のどっちかが狙っていくだろうと予測。
TSと海胆が外れてる理由として、TSは人数的な問題で難しいと考えた。
暴言になっちゃうけど、海胆は(FE派兵レベルの話で)黒葉に比べて絶望感がまだ低かったこと。
残り2分で黒葉来た!って報告と海胆来た!って報告だと後者なら粘れるか!?って思ってしまうし。
よく考えたらチマ芋は同盟Gが多くて、トップが出たいって言っても意見のすり合わせが難しかったんだろうなぁ。
SE砦の攻防に関しては大手同士でフォローし合いそうな雰囲気はあった。
どっちにしろ我々には雲の上の出来事で、当初の予想の黒葉とチマ芋の確保合戦の中で隙を突けるかどうかが問題でしかなかった。
まぁここで、チマ芋・海胆・TSが連合に参加するぜーとか言ったら面白いんだろうけど。
 
 
現状で連合7ptと黒葉23ptは16pt差で30砦の取り合い。
連合がFE勢力を全て、黒葉がSE勢力を全てまとめ上げたという暴論前提で
SE10 FE7
SE9  FE9
SE8  FE10
SE7  FE12
SE6  FE13
SE5  FE15
SE4  FE16
SE3  FE18
SE2  FE19
連合が代表になるためにはこれだけの砦習得が必要。
実際には得点の多いSEは大手が1砦ずつ程度は確保しに来るだろうし、トレント・WoFrがガチで防衛体制になったら派兵勢力だと突破は難しいだろうし。
そうするとライン的にはSE4-5 FE10-12程度は。
 
これは相当厳しい戦いになりそうですねー(棒。
 
 


コメント

非公開コメント