2011/09/29

ボダブレ狙撃兵装の主武器について

最近GvとボダとMTGしか話題がない。
   
こんばちは、ゼロっぽい人です。
 
スレを見てると結構意見が分かれる砂の主武器。
主観で色々書いてみよう。
 
 

 
 
あくまで芋ではなく、最低でも前線プラントを踏む程度に前に出るスタイルでのお話。
 
実弾系とニュード系の大まかな違い。
実弾系
スコープを覗いててもレティクルが収束していないとあさっての方向に飛びやすい。
覗いていないと言わずもがな、銃身が意味を成さない方向に飛ぶ。
リロードが割りと早くどちらかというと連射するタイプが多い。
弾道が見えづらく、発砲音が比較的大きい。でもかっこいい。
ニュード系
レティクルが収束していなくても割りと素直に飛ぶ気がする。
スコープ覗いてない時は実弾と大差なし。
一撃が重いものが多く、リロードが長めな印象。
弾道がハッキリと見えてしまうために、居場所を割り出されやすい。
 
38式狙撃銃系統
実弾系狙撃銃。
レティクルとか色々学べる。
それぞれで使い方が全く違うため、ある意味ではこれで自分のスタイルを決めるべき系統。
無印
対ブラストより対施設。
せめてBS(ボディショット)でノックバックが取りやすい威力ならまだ使えた。
出来るならさっさと他に乗り換えるべき。

軽量頭ならCS(クリティカルショット/ヘッドショット)で一撃で撃破が取れる。
威力としては問題なく、重量機でもCS→BSで倒せることがある。
と、夢を見てはいけない。レティクルの関係で遠距離狙撃じゃそんなに上手くいかない。
中距離以近や接射でのよろけがあったりで、どちらかというと撃破より撃破支援向け。
新式
改より威力が落ちた代わりに、レティクル収束とマガジン火力が上がったもの。
これの真価は、中軽量のハメ殺しにあると思う。
BS連打によるよろけの誘発と移動阻害で1マガジンで倒しきる。
逆にスコープ倍率が低く、1発の威力も低めなため長距離狙撃には向かない。
遠雷
稼動初期では砂の憧れの武器。
大きな発砲音と大きな威力、一撃必殺を体現し(てい)た。
大火力系の狙撃銃の入門・・・と思いきや、遠雷より早くデイライトが手に入ってしまうために余り使われないよう。
リロード時間が比較的長いため、副武器とのコンボも考慮に入れる必要がある。
 
イーグルアイ系統
装填数、リロード、レティクル収束速度に優れる実弾系。
その代わり、1発の威力は低めなために一撃必殺より連続射撃、撃破支援といった方が得意。
スコープが2段階で倍率が変更できるため、慣れるまでは使いづらいかもしれない。
V44
軽量機でもない限りBSですらよろけが取りにくいため、連続CSか移動を予測した連続射撃が必要。
1マガジン7発と全狙撃銃中最多となっており、連続で当てることさえ出来れば凶悪な性能と言える。
他のものと違い、威力が低いため主武器でハイエナするのに躊躇がいらない。
また、系統中最遅のリロード速度もネックである。
TF
前線砂の最強武器の一角。
3バースト式で1クリック1500*3=4500を2回までリロードなしで撃てる。
迷彩を使って至近距離から全段貰えば軽量機なら行動不能、重量機でも致命傷に近いダメージを叩き出せる。
逆に言えば3バーストによる反動は洒落にならず、リコイルコントロール出来なければ中距離はおろか近距離ですら大したダメージは与えられない。
支援のクイックスマックをある程度扱える人間ならその感覚で使えないこともない。
狙って撃つよりも連射するぜ!って人にオススメ。
ゼロ
マガジンに1発しか入らないが恐るべきリロード速度、レティクル収束、遠雷と同じ発砲音。
威力は38改に劣るがその連射性能は驚愕の一言。
近距離戦ではTFに劣るもののかなりのポテンシャルを持っている、はず。
それでも使われないのは、いかにTFが強いかという話。
VX
単発威力型。
にしては、リロード速度が早いため取り回しがしやすい。
遠雷より威力も弾数も減ってしまっているが、そもそも20発も撃つ前に大体死ぬからなぁ。
しかし、レティクル収束がかなり遅いためQS(クイックショット)にはあまり向かない。
近距離より中距離以遠からの凸支援射撃等が主な使い道だろうか。
 
LZ系統
デイライト
微妙に威力が低い。
遠雷よりは早く手に入れやすく、単発威力型の入門とでも言うべきものだろうか。
系統の宿命として、異常なまでにリロードが遅いため腕パーツを非常に選ぶ。
38改より威力を!狙撃系の勲章を!という人にオススメ。
良くも悪くも入門用。
デイライトS
デイライトよりつよーい!
威力は遠雷とデイライトの中間。代わりと言っては何だけどスコープ倍率が高い。
中距離以近ではこの倍率が災いしQSがしずらい。
しかし、威力は高いんだから接射に使えば・・・と思うとリロードが長い。
どちらかというと芋ってる人が使ってる印象。前線でぶち抜かれたことはないなぁ。
トライアド
3バーストで全弾当てればヴェスパイン!と思っていた時期が私にもありました。
単発威力はV44にも劣り、1発毎によろけるものだから反動がほぼ無いとはいえかなり精密な射撃が必要。
スコープを覗かなければ1発毎に弾がブレるため近距離でも使いにくい。
同じ3バーストのTFに比べリロードが遅いのもあり使いづらい印象は拭えない。
しかし、AIM力と落ち着いた狙撃ポイントがあればそのポテンシャルは(恐らく)ヴェスパイン以上。
ヴェスパイン
みんな大好きヴェスパイン。
現状CSで撃破を取れない機体はほぼなく、軽量ならBSで致命傷という素敵な威力。
リロードがかなり遅いのが玉に瑕ではあるが、最強狙撃銃の一角を担っているのも頷ける。
しかし、弾数自体は少なく長く生存していると弾切れになることも稀によくある。
多大なるGPと集積体10個、確かにそれだけを使う価値はあるものだと言える。
威力特化とは思えないほど汎用的ではあるが、前述したリロードの遅さで腕パーツがほぼβ固定になってしまうのはいかがなものか。
 
ブレイザーライフル系統
ゼロっぽい人オススメの系統。
早めのレティクル収束、LZに比べ早めのリロード、かなり素直な弾道、と悪くない部分が多いが独特のチャージシステムがその全てを台無しにしている。
ノーチャージ、1段階チャージ、2段階チャージとあり段々と威力が上がっていく。
よろけでチャージが切れたり、最大で放置してるとオーバーヒートしてしばらく使えなくなったり、迷彩しててもチャージでの発光でバレたり、と鬱陶しい事この上ない。
そのため、さん☆ぱい扱いを受けたりするが使い込みとデレ率が比例する気がする。
無印
2秒チャージ4秒キープ。
最大チャージでヴェスパインに匹敵する威力となる。
そのため威力に申し分はないが、2秒チャージは思ったより短く、4秒キープは非常に短く感じる。
リロードも割りと早いがチャージのために最大威力を連射するには意外と時間が掛かる。
ヴェスパイン使いたいけど買えないーって人は、チャージ部分以外は性能的に似ているため使ってみるのもいいかもしれない。
RF
低威力連射型、1秒チャージ3秒キープ。
マガジンに3発入っており、チャージ発射を繰り返すことで結構な威力が出る。
ニュード系の38新式と思えばいいだろうか。
チャージ時間の短さ、レティクル収束の速さ、と系統内では連射力に優れる。
悲しきかな、威力が38新式と大差ないためにチャージがネックになってしまっている。
どちらかというと高速施設破壊が得意でレーダーを狙撃出来るマップなら即破壊とかも可能。
自分には使い切れなかった。
アグニ
通称あぐにゃん、4秒チャージ4秒キープ。
最大チャージでの威力は現状最大。その威力はCSならなんでも、軽量パーツならどこにぶち込んでも撃破できるというもの。
現環境では足に軽量且つ積載猶予の大きい物、腕に軽量を使っている人が多いため最大チャージで当てられれば撃破はほぼ確実。
1段階チャージでも無印の最大チャージと同じ程度の威力を持つため、実質2秒チャージ6秒キープと考えてもいい。
チャージシステムのお陰で混戦の中で使うには工夫が必要なのはどれにも言えることだが、特にアグニはチャージが長いために気をつける必要がある。
 
炸薬狙撃銃系統
着弾時に爆風を伴う爆発(実弾)系。
爆風があり、マガジンに複数弾入っているため威力は抑えられている。リロードは長め。
気をつけるのは着弾時ということ。敵の近くを通っても着弾しなければ外してノーダメージとなる。
使い方としては重火力の副武器みたいな感じだろうか。
CSより爆風を当てることに重きをおくべきだろうか。
無印
似た武器としては38改。
通常時は38改のように運用し、密集地帯には足元撃ちで撃破を狙う。
爆風、威力共にバランスがいい。

威力を落として連射に重きをおいたもの。
連射力とそのマガジン火力は強いのだが、リロード速度の遅さがネック。
また、爆風も小さいわけではないが元の威力が低いためしっかりと狙わないと思ったようなダメージを出せない。
連射系の宿命である程度のAIM力がないと撃破が取りづらい。
連式
3バースト式で3バーストのものの中では最も単発威力が高い。
が、その反動は恐ろしい物で自分ではリコイルコントロールできなかった。
1クリック撃ち切りというのも、系統的にリロードが長いため少し搭載に躊躇してしまう。
しかし、しっかりとリコイルコントロール出来るならば、面制圧としての性能は高く、プラント戦では脅威になり得る。
 
 
個人的オススメは遠雷、TF、ヴェスパ、ブレイザー無印。
ブレイザー無印でしっくり来たらアグニ超オススメ。
というか、ブレイザー系統持ってる人が少ないから目立てるよ!
 
 


コメント

非公開コメント