2011/07/22

メルルのアトリエ レビュー?

発売時期がRewrite、スーロリにかぶるとか何?
 
こんばちは、ゼロっぽい人です。
 
とりあえず1周目クリア。
 
 

 
 
本腰入れてやりたかったので、一番最後まで積んでた。
1周目なんで何も見ずに最後まで。
 
全体
ロロナやってないからなんとも言えないけど、トトリから比べるとロードも早くなった感じがする。
全体的にグラフィックも綺麗に?なってる気がする。
飛ばせない微妙なムービーチックなものが多くて少しイライラ。
ただクリアするだけなら、全体的な難易度はおそらくトトリと大して変わってないはず。
日数より金銭的に不自由する場面が多かった。
依頼はその場で達成できるものしか基本的にやらなかったから分からんけど、課題の方は日数制限がなく好きな時に達成すれば良かったのが自由度が上がっててよかった。
他には、仲間になるキャラ数が微妙に多くて、加入時期も被りがちなイメージ。
個人的にこれはメンバー入れ替えが面倒になってマイナスポイント。
 
調合関連
特に変化なし?
微妙にもたついたのが、課題のための調合での必要品質とか特性、効果をいちいち見ないといけなかったところ。
調合画面でちょっと隅っこの方に表示しておいてくれると個人的に嬉しかった。
全体的にテンポよく進めてて、必要効果と品質間違えて作り直しとか結構あって萎えた。
 
戦闘関連
やりこみボス?みたいのを倒そうとしなければ1周目でも十分倒せる。
打たれ弱いパーティーだと分からんけど、トトリちゃんのエリキシル剤デュプリできれば余裕と言ってもいいレベル。
全体的に道が狭くて敵が避けにくいのが個人的に×。
ああいうシステムだと無駄に避けようとするのはきっとサガフロの悪い影響。
必殺技で戦闘終了させると特殊演出になる。
初めての特殊演出がスケさん連れてワイバーンに止めだったから色々勘違いしてしまった。
 
総評
基本的にトトリのアトリエとあんまり変わらないイメージ。
トトリちゃんがスケさん見ても驚かないというか、めちゃくちゃおおらかになっててワロタw
かわいいキャラでちょっとやり込みゲーやりてーってならオススメ。
サクサクプレイして終わらせようと思うと勘違い乙になる。
信者補正評価だと85点くらい。
-15点はエンディングの分岐が微妙に分かりにくいのと、課題での調合周りでのもたつき。
 
 
普通にまだ楽しめるし、装備調合がまだまだ奥が深そうだから3周目くらいまで行けそうだ。
問題は8月中頃にネプ、DSでノーラも並行でやってることか。
 
 


コメント

非公開コメント