2009/09/25

ユーシィCPU攻略?

攻略するまでもなく強キャラ。
 
こんばちはゼロっぽい人です。
 
超強キャラ。攻略するまでもない。
でもDUOに初めて触ってユーシィ使いたい!って人の為に偏見なくす意味でも書きなぐり。
 
 

 
 
倒すためだけの攻略です。
途中、BOSS2個以上撃破で4面後にペルナ乱入。6個以上撃破で、カレル後にサボテン。
 
VSチャンポ
開幕カウント中にAをダブルクリックして分裂弾へ。
相手の攻撃が単調なので、ここで弾種変更の練習とかするといいかもしれない。
分裂弾にしたらバリアM→DMだけで十分倒せます。
Sの出し方とかの研究してもよし、フルボッコにして時間短縮してもよし。
 
VS忍
少し強いチャンポ。
ビット出されると3-4割軽く持ってかれることもあるので気を抜くと追い詰められる。
チャンポと同じく分裂弾のバリアM→DMでOK。
相手のM(3列で直線で飛んでくる奴)に対してSを使うと上手くすれば大ダメージが取れる。
 
VSミカ
序盤の壁。BOSSを使うようになってくる。
攻撃は基本的にチャンポや忍と同じように分裂弾。
ミサイルの誘導性が高く、当たるとヒットストップ→Mで3-4割軽く持ってかれる。
ミサイルが出たら避けるのではなく、ミサイルが出てこっちに飛び始めてから回避行動。
バリアMの代わりに立ちMの方が広範囲に広がる分ミサイルを相殺しやすくなる?
BOSSされたら落ち着いて相手の弾幕に合わせてリフレクション連打。
距離を離さずに密着するくらいの位置で連打すると一瞬で破壊可能。
どうしても壊せない場合は相手がVANISHしたら即BOSS発動で倒してもいい。
ぶっちゃけミカのボスが倒せないようなら、ペルナとサボテンはあきらめるしかない。
 
VSちー
基本は分裂弾。
相手が紙装甲なので、普通にDM連打だけでも勝てる。
その代り、微妙に弾消し性能が強いのでその辺だけ注意。
適当に撃ってるだけだとジリ貧になりやすいので、余り削れないようなら相手の後ろで分裂するようにバリアMがおすすめ。
BOSSは安定しにくい。
位置は相手が左上、自分が右下なので、開幕と同時にバリアMを上に撃ちながら右上へ。
右上に行ったら、根本の丸い部分が弱点なのでそこに分裂弾を当てる感じに打つ。
強気に密接してリフレクション連打でもいいけど、万が一切られた時目も当てられない・・・。
相手の動きを見ながらSやリフレクションを合わせる。被弾しても結構痛いので・・・。
 
VSペルナ
第二の壁。つおい。
分裂弾がオススメ。泡でもいいが、レインボー当てる以外にダメージソースがないためタイムアップ直前に弾種変更して固めるしかない(最初は。
相手のレーザーは予約線が出るのでそれに重ならないようにダッシュで逃げながらDM。
近接の強いユーシィだが、なぜかペルナとラナタス相手だと負けやすい(自分だけ?)のでむやみにつかづかない。
1回当たると、相手の弾幕にはまりやすく一気に削られかねないので、ミサイルには当たらないように全力で避ける。
分裂弾適当にばらまくといつの間にかタイムアップかVANISHしてるはず。
BOSSは初めての産業廃棄物。
極太レーザーが怖いが、相手のゲージがなければ開幕から0.5キャラ分くらい↑に移動して分裂バリアM連打で見てなくても勝てる。
 
VSセオ
分裂弾で君もハメゲー!
相手のMのゲージギリギリくらいの所でバリアM連打するとハメられる。
時々BOSSってくるものの、タイミング合わせてリフレクション連打で産業廃棄物。
相変わらずレーザーが天敵ですが・・・。
落ち着いてハメればさほど怖くない。
ガチで戦うと一撃の重さの違いでフルボッコにされる可能性がある。
ハメから逃げられた時はDMで距離を詰めながら弾幕張ってハメ直す。
 
VS忍者
ここでやっと別弾種。爆発弾(ナパーム?)で戦う。
理由として、相手の手裏剣は相殺しても爆発して次弾を分裂後の弾もろとも消されるから。
泡は手裏剣の爆発でゴリゴリ消されるため籠城が難しい+レインボーが当てにくい。
直に当てるのは難しいが、爆発に引っかかってくれるだけでも結構削れる。
ナパームは何故かバリアMの方が立ちMより飛距離が短いため注意。
DMで直当てを狙って外周に追い詰めるとよい。
BOSSは真の産業廃棄物。
ユーシィAなら相手が左上に出てくるため近づきながらリフレクション連打。相手は死ぬ。
Bならレーザー怖いけど近づきながらリフレクション連打。相手は死ぬ。
 
VSルカ
つおい。第三の壁。
泡弾一択。
理由として、カレルの後継機の割に弾幕が厚く分裂弾が空いて近くまで飛ばずダメージを与えずらい。
ナパームだと弾消しができても、ジリ貧。ダメージが与え辛い・・・。
ひたすら泡で相手を固める。
ゲージが溜まったらレインボー。バリアしてることが多いので、相手の弾幕技に合わせてレインボー。
BOSSを倒したいなら、近接粘着するしかない・・・?
泡とレインボー、泡弾直当てで結構削れるが、支援攻撃されるとかなりつらいので支援攻撃見たら即BOSSでも問題はないかもしれない。
相手のBOSS対策。
相手に当たらないように開幕は↑に行きリフレクション連打。
相手にそこまでゲージがなければ2-3発で壊せるが、こちらも結構被弾するためもうちょっと安定した方法を探したいなぁ。
 
VSファビ
雑草のように分裂弾で踏みつけましょう。
バーストボール(失笑)。Sとリフレクションだけでノーダメです。
BOSS?
相手に近づきながらリフレクション連打でOK。
流石ユーシィ強キャラすぎる。
 
VSカレル
中ボス。
第一形態
3発目のスナイプ弾が打たれるくらいにリフレクション連打。
上手くすれば両腕、失敗しても左腕は持って行ける。
カレル移動後適当にリフレクションで右腕破壊。この時点で9割残ってないときつい。
第二形態
ここはノーダメで通るところ。
始まったら即左下か右下へダッシュ。
カレルが完全に手を振り降ろしたらS→リフレクション。この行動にはゲージを使わないバグがあるので対人戦で意図的に使わないように注意。
弾が出切った後、腕を狭めながら攻撃してくるが、一番狭くなるまでは普通に避けながらM連打。
一番狭く(両手がほぼ完全に目の前)なったらスナイプ弾に合わせてリフレクション。
その後また画面角まで移動して繰り返し。3-4回で第二形態はノーダメでクリア可能。
第三形態
頑張れユーシィ。安定した方法は模索中。
基本的に爆撃モードの時は避けながらM連打or敵に当たるようにボム。
ぐるぐるし始めたら、相手の弾をできるだけ吸うようにリフレクション連打。
ボムが2個までなので、3回目の爆撃モードになるまでに仕留めたい(願望。
よけに徹しながらリフレクションとM・Sで削る。ひたすら削る。
 
VSサボテン
これ立ってるだけで第四形態まで行ける。
相手が飛ばしてくる小サボテンを避けながら、大サボテンに張り付いてSすると延々と反射弾を出し続けるので撃破は余裕。
でも、小サボテン避けに集中してると反射弾が当たらない不思議。
まだ倒したわけじゃないので要研究。
 
 
 
久々に長く書いた。疲れた。明日はMTGとかでがんばる。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

Superfly BOSS

本格指向のレザービッグトートバッグ。PRIZONA-1003 Big Boss Bag_ビッグボスバッグ(Made in“PRISON”)商品価格:3,129円レビュー平均:4.44 [KAIZ]ブログ PSP改造ができない人へ 特殊部隊隊長[KAIZ]BOSS 副隊[KAIZ]YUUGI 副副隊[KAIZ]HITACH 航空部隊[KAIZ]ATENZA [KA...