2009/08/19

ゆるしゅる

ゆくすきゅる?
 
こんばちは、ゼロっぽい人です。
 
すこしだけDUOの攻略っぽいことを。
 
 

 
 
表題通り使う子はユルシュル・ユクスキュルことユーシィ。Aを使ってます。
自分が選んだにしては、最序盤から強キャラの模様。確かに強いけど、対人戦でフルボッコにされる。
やはり、性能は中の人次第らしい。
AとBの差は、Sの持続時間と使用回数、ディザストル(一回転弾幕技)の出方、泡の数(未確認)。
あくまで初級者視点からの各種性能紹介。
M
爆発弾・分裂弾・泡弾の3種に分かれる。
爆発弾は一定距離または敵に当たると弾消し判定の爆発をする。
弾消し判定が以外と大きいが、微妙な飛距離、微妙なダメージ、誘導性能なし、と少し使いづらい。
クリアだけを目指すならすぐに弾種変更がオススメ。
分裂弾は一定距離を飛ぶと小弾に分裂する。直接当たると出ない模様。
立ちMとDMは円形に、バリアMは分裂した時の敵の位置に向かって直線的に分裂。
基本的にCPUだけならこれで勝てる。MとバリアMをばらまいて、逃げながらDMとかすると結構フィールドを制圧できる。
泡弾は一定距離または敵に当たると泡を出す。ユーシィの声がかわいい。
この泡は多少の耐久力と敵の足を遅くする効果がある。
泡に入った相手にレインボーアーク、ばら撒きまくって籠城と使い道は色々。
でも直接当てない限りダメージはないので、ただでさえ少ないユーシィの攻撃がより少なくなる。
基本的には分裂弾だけで何とかなるため、CPU戦は分裂弾オンリーと考えても間違いない。
 
S
Aは2回で持続時間長め、Bは4回で持続時間短め。
なんとなくAの方がBよりでが遅い気がする。
行動そのものには攻撃判定がなく、敵のあらゆる弾を吸収して反撃する。いわゆるカウンター。
レーザーでもミサイルでもカウンターできるが、弾消し効果があると消されるためあまり意味がないように見える。
狙って使うときは、少し早めに出さないと被弾する。
リロードが遅めなのでこれに頼ってると地獄を見る。
BOSSの時なんかは、ある程度弾道も決まってるので攻撃にも防御にも使える素敵武器。
 
弾幕技
パラソル
Sの強化版。
カウンターもしつつ扇状4列に弾を出す。
BOSS戦に使うとかなり削れる上、倒せればゲージMAXといういいことずくめ。
現在、Sの持続時間中に使うとゲージを使用しないで使えるというバグがある。
CPU戦は構わないと思うけど、対人で使って台バンされてもシラナイヨ。
ダッシュ中にも出せるため、攻防共に優秀。
 
レインボーアーク
極太レーザー。れいんぼー。
バリア張られずに全段当てればかなりのダメージ。
多少の角度変更はできるが、本当に多少なのであまり意味をなさない。
泡弾を直当てした直後に使うべきか。
準備時間が微妙に長く、見切られると隙満載。
ダッシュキャンセルできる。
確実に当てられるところで使わないとゲージの無駄になる。俗にいうハイリスクハイリターン?
 
ディザストル
一定距離を進んだ後に弾消し判定と小弾を吐く。AとBで小弾の出方が違う。
Aは渦巻き状にゆっくりと拡散。BはリリAのMと同じような出方。分からない?俺もよく分からない。
発射前後に硬直あり。ダッシュキャンセル不可。
一見死に技に見えるが、弾消し範囲が大きく出すことができれば、多少時間が稼げる。
分裂前に直接消されると、判定がなくなる模様。
泡籠城してるときにはレインボーアークを当てる為の布石かもしれない。かもしれない。
 
CPU攻略書こうと思ったけど長すぎて泣いた。
ドリームクラブのレビュー記事と一緒に書くか・・・。


コメント

非公開コメント