2008/08/31

ルーセントハート

レビュー3連発の第一弾ルーセントハート
 
夏休みのど真ん中にオープンβ→正式稼動と運営が上手いですね。
RO以外のMMOは全くといっていいほどやらないのですが、これは面白い部類なんでしょうか?
個人的には操作がROに似ててプレイしやすかったので案外楽しめてます、7割くらい。
 

長所
キャラ作成時に星座選択があるのですが、その星座丸ごとでチャットができること。
これがあると、多少MMOになれてなかったりしても初めからひとつのコミュニティに属してるのと一緒なので色々となじみやすい。
生産に手を出しやすいのも好印象。
大概、生産に必要なスキル取ると狩がマゾくなってやる気なくすことが多かったのですが、生産素材は安く手に入り、ステータス変動が全くといっていいほどないので狩ステとか生産ステなんて区別がないです。ある程度Lv上がらないとどうしようもないってのは仕方ないですが・・・。
これが一番大きいのですが、あんまり3D酔いしなかった!
 
短所
横殴りがひどい。
それはもう恐ろしいほどに横殴りがひどい。遠距離職が最大射程で攻撃してくる。
自分も遠距離職ですが、人が多いときは近接でタゲ取ってから倒してるよ!と前述の星座チャットで言ったら
それはお前のルールであって、このゲームでは通用しない。このゲームは横殴りするのが常識。
とか返ってきたので、ROからこっちに移動すると相当寛容でないとPC壊しかねません。横殴りが常識ってのもどうかと思うんだけどなー。
後は移動が非常にだるいです。
マップが無駄に広く回り道しなきゃいけないところも多いので移動が面倒になって中断することも・・・。
 
主たる部分はこんなところだろうか。
非常に装備に依存したり、無料なのでアイテム課金汁!って雰囲気だったりしますが、暇つぶしには最適かもしれない。
 
個人的にはROがいいけどNE!
以上、癌蓄がお送りしました!


コメント

非公開コメント