2007/08/05

夏休みって美味しいの?

皆さん夏季休校期間を満喫しているでしょうか?
 
こんばちわ、ゼロっぽい人です。
 
前回書いたとおり、全くもって休みな雰囲気ではありません。
せっかく夏なんだから、プールや海行ったりしたいですねぇ・・・。
今年は企画するほど時間もないのでやらないと思いますけどね!
んでまぁ、毎日のようにクソ暑い中大学行って何故か冷房のかかっていないクソ暑い教室に7時間近く缶詰にされていたので、自室にいるときは立派なNEEEEEEEEEEEEETです。
 
 
ひまなNEEEEEEEEEEEEETのリトバスネタバレ評価をつらつらと。

 
 
 
先に点数だけ付けておきますかね。
  全   体  :60点
 個別ストーリー :20点
アフターストーリー:80点
 B  G  M :80点
 
若干辛口評価。
多分色々なところで言われてると思いますが、今回の個別ストーリーは従来のKey作品に比べて質が落ちるかと思います。
鈴以外は麻枝氏が書いてないのが原因だと思いますが、今回をもって麻枝氏がシナリオライターとしては引退?するらしいので、仕方ないといえば仕方ないです。この方々の次作のストーリーに期待です。
 
以下ネタバレ(あぶりだしてください)
 
小毬編
過去に兄の死を体験してトラウマになってる子。理樹君がトラウマ解消に必死に奔走する。なんというか、一番Keyらしいストーリー?とっても標準的なお話。アフターストーリーで唯一といっていいほど旧リトルバスターズ以外で活躍する。
 
来々谷編
姉御。どう見ても霧島聖(AIR)にしか見えない。実は感情の起伏があまりないらしい。そんなんだから、色々と理樹君と触れ合ううちに感情を知り葛藤したりする人。話そのものはとても難解ですが、アフターストーリー(Refrain)の仕組みを理解する上では必要な話。実践派らしい。(美魚編参照)
 
クド編
実は両親が宇宙開発に携わる偉い人。ロケット打ち上げ失敗で両親が現地の反感を買い、それをどうにかしようと乗り込んで**される。なんといえばいいのかさっぱり分からない。とりあえず、奇跡が起こったやったー!的な話としか言いようがない。ちなみに個別ルート入ってから普通に進んでいくのですが唐突に話が進んでちょっと置いてけぼり。
 
葉留佳編
公式見れば分かるとおり、風紀委員の人と双子。お家騒動に巻き込まれ虐待されてきて風紀委員の人に恨みを持っていたが、理樹君の言葉で徐々に考えを改め双子仲良くなりました!な話。これといって話はないですが、ヒステリックに叫ぶところは個人的に好きじゃない。
 
美魚編
棗×直枝・・・これはいけます。な人。文献派。話は(美凪+風子)/3+αな感じ。キャラも美凪っぽい気がしてならない、リトバスで一番好みなキャラ。カゲナシと呼ばれてて実際影がないため、それが露見することを恐れて日傘を差している。影がないのは自分が作り出した架空の妹と存在を共有してるため。最後入れ替わり、理樹君の手腕しだいで元に戻ったり戻らなかったり。一番最後の選択肢、人の善意/悪意どちらを信じるか(ストーリー前半で出てくる)は上手かった。クド編でルームメイトに選ぶとクドが邪の道へ・・・。
 
鈴編
一番中途半端といえば中途半端。ストーリーの都合上2週することになる。1週すると自分自身を変えようと努力をしストーリー前半が若干変わる。別にツンデレではない。謎の人から送られてくる課題を猫から受け取り、それを次々とこなし成長していく話。しかし、最終課題:併設校を救え。(詳細はRefrain)を実行するために交換生として向かう。だが、人見知りの激しい鈴は精神的にやつれてしまい、理樹君と逃げ出してしまう。逃げ出した先でトラウマに触れてしまい壊れる。そして話はRefrainへ・・・
 
アフターストーリー(Refrain)
実は理樹君たちが生活していた世界(プレイヤー視点)が夢の世界だった。この世界の中で聞き及んでいた、併設校の修学旅行で起きたバス事故(何故交換生が必要になったかはこれが原因)は現実世界での理樹たちに起こっていたことだった。新リトルバスターズは唯一生き残れた理樹と鈴の心が弱いことを知っていたので全員で夢の世界をつくり理樹と鈴を強くすることを考えた。最終的に二人は助かるが、それ以外の人が死んでしまうことになる。しかし、精神的に強くなった二人は新たに夢の世界を作り時間を逆行させ事故直後まで戻って、全員を助けることに成功する。
話そのものは良かったのですが、どう考えても話が飛躍しすぎていて置いてけぼり・・・。恭介の叫びなどは必見のシーン

 
 
あーれー書いてたら1時間過ぎてるしw
まあ何が言いたいのかって言うと
美魚は可愛いよってこと。

追記若干バレ
全ては主題歌「Little Busters!」の中に謡われています。「Little Busters!-Little Jumper Ver-」のフルが欲しい・・・。全てのことが終わった後のリトルバスターズを歌っている曲。RefrainのED曲でもあります。


コメント

非公開コメント